ちょっとした筋トレをしましょう。

  • HOME
  • ブログ
  • ちょっとした筋トレをしましょう。

姿勢を維持するのに腹筋が必要なことはブログに書きましたが、美容にも健康にも、筋肉は大切です。ちょっとした筋トレはした方が良いです。

良い点はたくさんあります。

・基礎代謝量(消費カロリー)が増えるために太りにくくなります。

・腰痛や肩こりも改善され、気にならなくなってきます。

・基礎体力が向上して、様々なスポーツへプラスに働きます。

・筋肉がつくと見た目にも健康そうで自己管理ができているように見えます(女性は筋肉の付きすぎに注意)

などなど・・・

始めは腕立て(三角筋・大胸筋・上腕三頭筋)、腹筋(腹斜筋・腹直筋)、スクワット(内側広筋・外側広筋・大腿直筋・大殿筋)などから始めると良いと思います。道具も特に必要ありません。筋肉が少しついてくると、体が軽くなって動きがシャープになり、気持ちもすっきりしてきます。

ぶら下がれるところがあれば、懸垂(大円筋・広背筋・僧帽筋・上腕二頭筋)もお勧めです。道具を用意するなら、まずは重さの変えられるダンベルが良いと思います。多種のトレーニングができて多くの筋肉を活性化できます。

 トレーニングは自己管理しながら行います。筋肉を疲労させた後は、栄養を取って休息することにより、トレーニング前よりも筋肉が発達した「超回復」状態にします。その日の疲れをその日のうちにケアすることで、こまめに細胞が修復され、若さを保つアンチエイジングにもつながります。 

筋トレで何が一番難しいかというと、続けることです。日常の習慣にしてしまうと良いと思います。

お問い合わせ・ご予約

お問い合わせはお電話
メール・FAXで承っております。

TEL 04-2941-2905

診療時間 9:00~13:00 /14:00~20:00
定休日 日曜日・祝日・木曜日午後

メールでのご予約 メールでのお問い合わせ